冷たい水で洗顔するといいの?



若い頃のあのハリをもう一度

40代になってから私の毛穴の自己主張が激しくなってきました。
どちらかといえば脂性で、昔から鼻の頭や周りなど気になる部分は多くて、 少し油断すると、毛穴が詰まって赤く吹出物になってしまったり、黒く詰まってポツポツとイチゴのようになってしまうなど、トラブルは多かったのですが、年齢と共に脂分は落ち着いていきました。
それが近頃、また毛穴の開きが気になってきたんです。
今度は目の下から頬、口の周りなどがハリがなくなったせいで、毛穴が 広がって見えるようになってしまったのです。
試しに、こめかみの方へ皮膚を引っ張ってみると毛穴が目立たなくなるんです。小じわも増えたし、白髪も増えてきました。
年を取るってしかたがないのかもしれませんが、これは、ショックでした。
美しい肌になりたいあなたは詳しくはこちらから! 昔のハリを取り戻したいと、今更ながらマッサージをしたり、ちょっと お高い年齢化粧品を使うように気を配っていますが、なかなか成果は出ていません。脂性でもいいから、もう一度若い頃の素肌が手に入ればいいのにと は、贅沢な願いでしょうか。
姉が教えてくれたサイト→美顔器 人気に詳しい情報が載ってます


毛穴がキュッと引き締まる

よく洗顔は冷水で行うのがいいと聞きますよね。
洗顔剤にも「水またはぬるま湯ですすぐ」と表記されています。
私は昔、ぬるま湯がどれくらいなのかを知らず、結構な高温で洗顔をしていました。
ある時、ちょっと気になってぬるま湯ってどれくらいの温度なのかを調べてみたんです。

そしたら、「人の体温よりやや低い温度」と書いてあるじゃないですか!
全く持って私間違ってましたね。
人の体温ってことは36〜37℃くらいですよね。
これより低いってことは、34〜35℃という事ですよね。

それを見て以来、なるべく肌に触れた時にやや冷たいと感じるくらいの温度で洗顔するようにしています。
基本的にはぬるま湯が多いですが、人によっては冷水の方が肌にはいいよと言う人がいます。
確かに冷水だと毛穴がキュッと引き締まる感じはありますね。
なので寒い時期はぬるま湯で、そして毛穴が気になる夏場は冷水で洗顔するようにしています。
皆さんはぬるま湯派ですか?それとも冷水派ですか?